だらだら日記

日頃の思いをダラダラと綴りたい

メルカリって

 

すごいと思いました。

 

先日引越しがあったので、荷物整理も含めて流行りのメルカリに手を出してみました。

 

ヤフオクとかやったことない私でしたが、手軽にできそうだなと思って、よく分からないまま挑戦してみました。

 

よく分からないまま始めた為、もっと調べてからやれば良かったと心から思いました。

 

特に商品の相場とか、発送料金のこととか。

 

もっと高く設定すれば良かったと思う品を激安で出品して、即購入されてしまったり。。(´-`)

 

値段設定と送料が見合わず、利益がほぼなかったり。。(。-∀-)

本当に適当に始めてしまったなと。

 

でも少しずつコツを掴んできました。

 

便利だなーと思ったこと。

【らくらくメルカリ便】

 

私は少し料金がかかってもメルカリ便の匿名配送を利用するようにしています。

宛名書きが面倒くさいのとこちらの住所が知られたくないのと。

 

メルカリ便はネコポスと宅急便コンパクトにおさまるものを出品することが多く、

宅急便コンパクト専用Boxはヤマト、ファミマ、サンクスでも購入できるので、以前はその都度2、3枚ずつ購入していました。

でも、出品者にはよくある話だと思いますが、

「この人また来た」

的な店員さんの心の声が聞こえてくるのが、辛く感じるので

専用Boxはアマゾンでまとめ買い。

とても便利です。

 

 

 

 ネコポスの場合、専用Boxを利用しなければいけないということは

ありませんが、ネコポスサイズも売られております。

 

 

 


発送はなるべく色々な店舗、営業所をまわるよう心掛けています。

コンビニでまとめて発送手続きすると、時間かかるので、混んでたりしたら空くまで待ちます。(小心者なので)

店員さんが何人いるかとか、色々チェックするようになりました。(小心者なので)

ヤマトに持って行くのが一番気が楽です。

1度だけ集荷依頼もしたことがあり、来てもらって荷物1つにつき30円なので安いしすごく楽だったけど

大きい荷物でもないのに来てもらってしまって

今色々大変なのにすみません。。

と思って、利用はしないようにと思いました。

 

 

困ったこと。

 

【専用出品】

 

最初はよく分からないまま見様見真似で、専用ページを作ったりしていましたが

 

トラブルが起きたこともありました。

 

メルカリ規約上は、専用出品の効力はない為、交渉が続いていたとしても購入された方が優先になってしまうので

 

なんだか難しいなぁと思いましたが。

 

専用出品は作らないことに決めました。

先に購入された方が優先、と思っています。

 

 

びっくりしたこと。

 

遊戯王カード】

 

弟の遊戯王カードを出品していますが、

価値を知らなかったので色々とびっくりしました。

そんなに人気なんだー程度なので私は惜しみなく出品しています。

 

 たまに、

 

「他にも遊戯王カード持っていますか?」

 

というコメントが来るけど、

私知らないし興味ないし面倒くさい。。

と思ってしまって、あまり良い対応していなくてすみません。

 

でも関係ない商品にコメントしてくるのは、個人的にやめて頂きたいなと(T_T)

 

他に持っていたとしても、こちらのタイミングで出品したいし個人対応はしたくありません。

 

申し訳ないけど、そういう人はブロックしてしまう。

 

 

値下げ対応もなんだか面倒くさいし、

 

コメント一切くれない人ってどうなのって思うし、

 

受取りしてくれなくて戻ってくるとかあり得ないし

(専用BOXが無駄になったし)

 

現金出品?妊娠菌て。。(。-∀-)

 

と、色々思うこともありますが。

 

私は断捨離と実家の荷物整理のために

 

ほそぼそと出品していきます(´-`)

 


人気ブログランキング