だらだら日記

日頃の思いをダラダラと綴りたい

誕生日に日帰り金沢一人旅

色々あって祝ってくれる人がいなくなった為、誕生日に私はどう過ごしたらいいのか悩みました。。。

 

 

 

一人暮らしだった頃は気にせず家で過ごしたけど

 

 

今実家!!!

 

 

 

何となく家には居たくない。。

との理由でどこかふらっと行ってしまおうと思い

せっかくだから、たまっていたマイルでプレミアムクラスに乗る!!と決め

 

どこに行きたいかというより

 

プレミアムクラスが空いててそんなに運賃が高くない行き先はどこだ!?

 

 という点を重要視し、

 行き先を富山に( ̄∇ ̄)

 富山なら金沢に近いし行ってみたかったので。

 

 で、金沢と言えば北陸新幹線なので、

せっかくだしグランクラスで帰ることにしました!!

ANA小松空港行きがない為、富山経由で金沢に行き、北陸新幹線で東京まで!

 

 私なりの贅沢であり、言い方を替えればとても寂しい(虚しい?)1人旅なのであります。

 

 

いやそんなことない!

ワクワクが止まらない!

 

 

誕生日当日は朝6時くらいに家をこっそり出発し羽田空港へ!

父母よ 、行ってきます( ̄∇ ̄)ノ

 

□第1の楽しみ   ANAラウンジ

 

 プレミアムクラスに乗るからには、ここでゆっくり寛ぎたかった。

 

朝8時半からビール頂きます!!

f:id:marieea:20170805192316j:image

 

他にも青汁とコーヒーを頂きました。

しかしすぐに時間はやってきた為、1時間程で退散。

あと2時間は居たかった。。。

 搭乗前、念のためトイレに2回 。。

 

久々のプレミアムクラス!

富山行きは8席でこじんまりしているけど、快適な空の旅が始まります!

 

 が!!離陸直前でまたしてもトイレに行きたくなる。。

 ラウンジで飲んだからなんですけど。

 

シートベルトサインが消えるまでの時間、プレミアムクラスを楽しむ余裕はなかった。。

 

 

トイレでスッキリした後は食事を頂きました!

 

□第2の楽しみ プレミアムクラスでの食事とお酒

 

白ワイン頼みました!笑

せっかくだしね!

 

 

私誕生日だしね!!!

私の朝食!!

f:id:marieea:20170806095655j:image

 

楽しい。。( ´ ▽ ` )

f:id:marieea:20170808113548j:image

 

富山までは1時間程で到着してしまうので 、食事時間を楽しむ時間もわずか。

 白ワイン飲んだら次はコンソメスープと思っていたけど。。

白ワインを全部飲み切ることなく

着陸態勢に入ってしまった為、下げてもらう。。(T ^ T)

 

 

残念。。

 

 

 

 早いよー(T ^ T)

 

 

 

富山の空港って『富山きときと空港』

って言うのね!!

 国内で唯一の河川敷の空港?

 とのことで着陸時は、川沿いを飛んでていつもと違う景色で新鮮でした!

 

 

 富山空港からはバスで富山駅まで向かい、何もせず金沢行きの電車に乗りました。

 

富山駅周辺でどこか行くべき場所はあったのかな。。??

そりゃありますよね。。

 

全然調べていなかったので、即移動。

 

 

1時間程で到着!

 やっと金沢!!

 f:id:marieea:20170807003852j:image

 

早速有名どころの兼六園に向かいました。

 駅前はとても綺麗に整備されていてバス乗り場も行き先が分かりやすく助かりました!

 

特に迷うことなく到着! 

f:id:marieea:20170808114114j:image

 

天気がくもりだったからか、特別興味がないからなのか、

全体的にどんよりしていて、あまり感動はなかったけど、広かったー(*´-`)笑

 

f:id:marieea:20170808114401j:image

 

15分程滞在して、はい、次。

 

兼六園の少し手前でバスの中から見つけた、案内板がどうしても気になっていました。

 

しいのき迎賓館で開催していた

コップのフチ子展in金沢』

 

フチ子。。すごく興味あり。

 

兼六園から歩ける距離なので早速向かいました。

自由に行き先決められるところが一人旅の良いところです。

 

迎賓館の中はとても静かで、その片隅でこっそりと開催されていました。

 

中へ入るとフチ子タワー!!

f:id:marieea:20170808115745j:image

 

一人なので声に出せませんでしたが、

心の中では

 

うわーーーーー(O_O)!!!

 

 と、一気にテンション上がりました。

金沢来て良かったーと思えた瞬間でした。笑

 

f:id:marieea:20170808120311j:image

f:id:marieea:20170808120320j:image

f:id:marieea:20170808120402j:image

色々なフチ子がいて楽しかったです。

 

最高にテンション上がったのが、

安室ちゃん( ´ ▽ ` )

f:id:marieea:20170808120718j:image

 

f:id:marieea:20170808120606j:image

 

こんなところで見れるとは!

今となれば、私もライブに行ったときに購入すれば良かったと思いました。

かわいいーー!!

 

大満足のフチ子展でした。

 

その後はお茶屋街に。

f:id:marieea:20170808121042j:image

 

風情があって素敵な雰囲気でした。

お茶屋さんに入ろうと思ったけど、新幹線の時間もあったので、ふらっと歩いて終了。

 

□最後の楽しみ 北陸新幹線グランクラス

 

今回の旅はここに1番お金かけています。

出発20分前くらいにホームまで行ったら、もう新幹線の中に入れる!!

 

すぐに乗車!

f:id:marieea:20170808121512j:image

 

テンション上がるーー

f:id:marieea:20170808121533j:image

すごく空いているーー笑

f:id:marieea:20170808121600j:image

 最後の贅沢( ´ ▽ ` )

f:id:marieea:20170808121655j:image

 

飲み放題というわけで、ビール、日本酒、梅酒のスパークリング、コーヒーを頂きました。

 

楽しい。。(´ー`) 

 

最高の誕生日でした!笑