だらだら日記

日頃の思いをダラダラと綴りたい

お世話になったゲストハウス

 

安室ちゃんの沖縄ライブに向けて、久々にゲストハウスを探しましたが、

 

私がこれまで利用したことのあるゲストハウスを書いてみようと思います。

 

 

◆初めて利用したのは、ニューヨークの日本人オーナーによるゲストハウス!

 

【ムーンパレス】

 

久々に検索してみたら。。あれ。。。

閉業。。。??本当に?

 

 

悲しい!!!(;_;)

 

 

私は3回利用させて頂き、1回目は1号店、2回目は2号店、そして3回目は3号店に!

 

そのとき一緒に過ごしたメンバーとマンハッタンの夜景を見に行ったり、同じ部屋になった子とオシャレなお店を探して女子会したり。

 

お互いに「今日は○○観てきたよ」とブロードウェイミュージカルの情報交換とかしたり、バックパッカーの方の絶景の写真を見せてもらったり。

 

ダンサー、美容師、ファッションデザイナー

色々な方と出会い、私の知らないたくさんの話を聞くことができた素敵な宿でした。

 

ダンス留学で来ていた女の子から、安室ちゃんのスタンドイン?(用語を忘れてしまいましたがカメリハとかで代わりに踊るやつです)をやったことがあると聞いて、興奮したのが懐かしいです。

 

1、2回目と3回目の間が5年くらいあいているので、3回目に訪れたときには私も社会人何年目かで、宿泊客は年下ばかり。

そのときは20歳前後の子が多く、

自分の夢に向かって頑張っている姿が、眩しく、羨ましく、

「私、年取ったな-!」

と、思ったのを、すごく覚えています。

 

1、2回目はアメリカに1年間滞在している中で、ニューヨークに遊びにでかけ、ムーンパレスに宿泊したので、まだ自分も夢を追いかけキラキラしているときでした。(私から見て)

 

3回目のときは、社会人になって数年経ち、仕事に少し疲れ。。

 

「よしっニューヨークに行こう!!」

 

と思い立ち、行ったはいいものの、なんか感じ方が全然違い。。

1人想い出に浸り、少し悲しくなってしまったような。。気がします。笑

 

あの頃の私、楽しんでたな

今は。。?

 

的な。笑

 

何はともあれ、ムーンパレス、お世話になりました!

 

 

 

◆沖縄、宮古島で泊まったゲストハウス

 

【ゲストハウス・ヒダマリ】

宮古島【ゲストハウス・ヒダマリ】へ~西里商店街近くの宿~

 

初めて宮古島に行ったときにお世話になったゲストハウスです。

 

私の記憶では4泊しました。

 

当初の目的はスキューバダイビングのライセンスを取ることでしたが、宮古島は初めてだったので、色々周りたいと思い、ライセンスはまた今度にしようと決め、レンタカーを借りてゆっくり過ごしました。

(ライセンスのことはすっかり忘れて今に至ります。)

 

初日に出会ったメンバーと、夜ごはんを一緒に作って食べました。

海ブドウ醤油かけご飯的なものがとても美味しく、みんなで撮った写真は今でもたまに見返します!

 

そのとき出会った同じ女子部屋の1つ年上の方と下の名前が同じで、意気投合。

 

宮古島のリゾートホテル内のエステティシャンとして働く為に来たとのことで、面接先のホテルまで私のレンタカーで一緒に行って、「頑張ってね!」と送り出し、

面接が終わってから、近くのオシャレなカフェでお茶して、宿に一緒に帰ったのを今でも覚えています。

 

時々、宮古島で元気にやっているのかなーと思い出すことがあるくらい、素敵な出会いでした!

 

ゲストハウスにはbarが隣接しているので、宿泊メンバーたちと楽しくお酒を飲み、近くの居酒屋にも一緒に飲みに行ったりして、毎日とても楽しく過ごすことができました!

 

◆ご夫婦で経営されている京都のゲストハウス

ホステル・ノースキー京都

www.north-key.com

 

私は1泊のみの利用でしたが、とても綺麗でまた来たいと思えたところです。

京都駅までも歩いていける距離なので便利です!

ドミトリーもベッドが区切られていて自分のスペースが程よくあり、とても居心地がよかったです。

 

私が利用した日に、ちょっと変わったおじさんが宿泊されていて、とても賢い方で難しい話が多く、

ゲストハウスといえば夜はダイニングでみんなで楽しくワイワイ!

的な時間を求めていた私は、失礼ながら、

 

おじさん早く寝てくれないかな

 

と心の中で思い続けていました。

 

 

 

 

以上が、私が利用したことがあるゲストハウスでした。

 

 

何度も泊まったことがある風で書いてしまいましたが、以上です。

 

でも色々と思い出が蘇りました!

 

 


人気ブログランキング